壱夢庵漂流記(貧乏長屋のご隠居雑記)

引退世代に向けた貧乏隠居生活の情報提供サイト

最近、思うこと色々(その1)

こんにちは、壱夢庵ひょっとこ斉です。

 
また少しあいだが空いてしまいましたので、
今回は、最近思ったことをつらつらと書きます。



amazonの無料配達額が変更

amazonの無料で配達する購入金額が2,000円から3,500円に変わりました。(amazon Primeに入っていないので、)地味にダメージ大です。日用品を3,500円分まとめて買うのは結構大変です。今のところ、買う間隔を開けて対応していますが、(有料の「お急ぎ便」も利用しないので、)使い切るまでに商品が到着するか、毎回ヒヤヒヤしながら注文タイミングを調整しています。


・ポイ活のためにクレジットカードを70枚

TポイントがVポイントに変わるのに合わせて、情報番組でポイ活のためにクレジットカードを約70枚所有する、ポイ活の達人を紹介していました。番組内では触れていませんでしたが、クレジットカードの年会費は問題ないのかな?と他人事ながら、ちょっと心配しました。(もちろん、年会費無料のクレジットカードもたくさん有りますけれども。)


・ライドシェアが本格化

一応、日本でも「Uber (Taxi)」(「Uber Eats」(ウーバーイーツ)の事ではありません)のようなサービスが本格的に開始されました。ウーバーイーツのように空いた時間に、ちょっとお金稼ぎを、という狙いなのですが、やはりタクシー会社との競合が足枷に。とはいえ、タクシー運転手も不足していて…、(知らない)一般ドライバーが運転する自動車に乗るというのも、結構抵抗感がありそうです。


・やっぱり自家用車を手放すと生活費が下がる

本当に、その通りだと思いますが、上記のライドシェアの事とか、自家用車自体を貸すサービスも有るけど、事故を起こされたり、(次の利用者が使えないほど)車中を汚されたりしたら…、高齢者による運転や煽り運転も心配だし、いずれ自分自身が高齢者になって免許返納も視野に…。


色々と考えてさせられます。