壱夢庵漂流記(貧乏長屋のご隠居雑記)

引退世代に向けた貧乏隠居生活の情報提供サイト

はじめに

はじめまして、壱夢庵ひょっとこ斉です。

(「一夢庵ひょっとこ斎」は前田慶次上杉景勝直江兼継からの誘いで米沢に移り隠居した以降に名乗ったといわれている名前

詳しくは、小説『一夢庵風流記』、漫画『花の慶次~雲のかなたに~』をご参照ください。)

当初、日記にしようかと思いましたが、体調不良などで毎日書ける自信がないので雑記にしました。

メンタルと身体の両方が限界に達したタイミングで定年を迎え、引退して貧乏隠居生活に突入しました。ぼちぼち終活の準備も始めないと。

非婚独り身で持ち家やローン(借金)などは無し。

持病はありませんが、未病(発病には至らないものの健康な状態から離れつつある状態)は多数。(花粉症(春・秋)・天気痛・気圧の急上下動による不調・各種関節の神経痛・更年期障害など)

未婚男性の死亡年齢の中央値である67.2歳に「DIE WITH ZERO」(亡くなる時に持ち金ゼロ)になるのを目指しながら生きていく予定です。

よろしくお願いいたします。